出版物情報

弱者の最高戦略書 孫子ノート

9784803008852

孫子と言えば、何を思い浮かべるでしょう?
兵法の元祖。
無敵の軍師。
戦いのバイブル『孫子』、その著者。
一方で、こんなイメージも持っているのではないでしょうか! ?
「難しい漢文」
「専門知識がなければ理解できないもの」
しかし、それは間違いです。
孫子は「難しくありません」。むしろ、誰もが「ああ、そうか」「なるほど、その通り」と納得できる内容で書かれた兵法の本なのです。

 
より分かりやすく、より簡潔にそのエッセンスを学ぶ、そのために、この本は極めて分かりやすく意訳しています。あらゆる孫子の本の中で歴史上一番と言ってもいいほど、その見出しを簡潔にわかりやすく、現代的にしてあります。そのため、全く孫子を読んだことのない人にも、どんどん孫子を理解できる、わかりやすい一冊になっています。それと同時に、その解釈・解説の部分では他の孫子本にはない斬新で深い解釈を心がけているので、今まで孫子を何冊も読まれている方にも、新鮮でかつ面白く一気に読める書物に仕上がっています。

 
特に現代のビジネスシーンで戦う社会人には必携の書となる一冊です。それと同時に、本文の厳密さも守るために、本文に即した書き下し文も掲載し、適度に意訳したいわば中間の訳も解説の末尾に乗せているので、本格的に孫子を学びたい人にも満足していただけると確信しています。

 
孫子は単なる兵法の技術書として読まれるだけではなく、人をまとめるための人生書としても読まれ、考え方を深める哲学書としても二千年の時を経て読まれ続ける名作です。 この本を通じて、孫子の兵法の斬新な発想と大局観、そして、人を統べるための厳しさと正しさ、そして、人に対する限りない愛を感じとってもらえれば幸いです。

書名
弱者の最高戦略書 孫子ノート
分類
発売日
2016/03/05
著者
根本浩
定価
本体 1,389 円+税
仕様
本文320頁、並製、四六判
ISBN
978-4-8030-0885-2
Amazonで購入する

▲ページTOPへ

◆ 分類から見る

◆ 出版年月から見る